>> 臨床検査技師が2名増えました^-^ 

臨床検査技師が2名増えました^-^ 

皆様こんにちは!臨床検査技師の壷内です。
平成28年4月より臨床検査技師が2名増員になりました。
これにより胃内視鏡検査や腹部超音波検査の受諾できる件数が増しましたので、人間ドック等の予約上限数が増えて今までよりも皆様のご希望の日程に合わせやすくなったかと思います。
ちなみに増員されたうちの1名は女性技師のため、女性技師による乳腺エコーも受けていただけるようになりました。
今後もできる限り皆様のご要望にお応えできるよう頑張っていきますので、何かあれば気軽にお声掛けください^-^

 >> 平成26年度人間ドック食事アンケートについて☆

平成26年度人間ドック食事アンケートについて☆

当施設のホームページをご覧頂きありがとうございます。

今年度も、人間ドックの食事サービスを利用された方を対象に「食事の満足度やご要望をお聞きする目的」でアンケートを実施致しましたので、その結果について報告させて頂きます!!これらのアンケート結果は、今後の食事提供サービスの向上に役立てて参ります。アンケートにご協力頂きました方々には、心より御礼申し上げます。

アンケートは、平成2641日~平成27228日までに食事サービスを利用された方を対象とし、結果は下記の通りです。


seibetu.jpg

当施設の人間ドックの食事サービスを利用された方の内訳は男性の利用者が約8割を占めていますが、「女性」の方々にも喜んで頂けるような食事内容の工夫を重ねた結果、近年は徐々に女性の利用も増えてきています。


riyoukaisuu.jpg

利用回数の質問からは半数以上がリピーターであることが分かりました。






manzokudo.jpg

食事の満足度についてお聞きしたところ「不満足」はいなく、全体の9割以上の方々から「満足」と回答頂きました。このような素晴らしい評価を頂けた事は、日頃の努力の甲斐があったとスタッフ一同喜んでおります。


suisyouikou.jpg当施設の食事を他の人に勧めたいかどうかをお聞きしたところ「勧めたくない」と回答された方はいなく、「勧めたい」が全体の9割以上でした。このような素晴らしい評価を頂いたことは本当に喜ばしいことです。今後もみなさまのご期待に少しでもそえるよう努力して参ります!


kibousurusyokuji.jpg

人間ドック後に希望する食事はどれかとお聞きしたところ、「カロリーや塩分控えめのヘルシーな食事」がよいと回答された方が全体の8割以上でした。現状に引き続き、「ヘルシー食」コンセプトでの食事提供を行っていきます。


syokujinosyurui.jpg「次回リクエストしたい食事の種類」をお聞きしたところ、最も多かったのが「和食」の33%でした。今年度は「洋食」を提供させて頂いておりましたので、来年度は異なった種類の食事をリクエストされる方が多い傾向にありました。「食事の種類にはこだわっていない」方も3割程度いらっしゃいましたが、やはり「和食」人気が根強いという結果になりました。このことから、次年度は「和食」スタイルでのお食事に決定致しました!



また、次のようなうれしいお声を頂戴しましたので、一部ご紹介します!

~皆さまのご意見をお聞かせください~


◆前回のドックの時も食事の豪華さにびっくりしましたが、今回はさらに豪華になっていてビックリ!ヘルシーなのにお腹いっぱいになって本当にうれしかったです。来年も来たいと思います。また食事を楽しみにしています。ありがとうございました。(50代・女性・2回目)


◆前回と同じ時期だったのですが、メニューも洋食に変わっていて、季節のものが使われていて、デザートまでおいしく頂きました。ありがとうございました。(40代・女性・2回目)


◆今日はとても美味しく頂きました、ありがとうございました。これだけのボリューム・味・見た目で、ヘルシー、とてもバランスがいいのにはビックリでした。ヘルシー食のレシピ等もいただけると嬉しいです。日頃、家ではなかなか作れない・食べられない食事でとても嬉しかったです。これからも素敵な食事をお願いします。(30代・女性・1回目)


◆単純に自宅から近いという理由で受診機関を選んだのですが、食事がついているとは知らず、検診が苦手で食べることが好きな私にとっては本当に嬉しいサプライズでした。ありがとうございました。また次回もこちらでお世話になりたいと思います。(30代・女性・1回目)


◆初めて利用しましたが、この様なおしゃれでヘルシーで味も良い料理が食べられて感動しました。栄養士さんをはじめ、スタッフの皆さんも大変気さくで親切で対応も大変良かったです。松阪のタニタ食堂を目指して頑張って下さい!!(40代・男性・1回目)


◆昨年に続き、今年も料理の充実さに驚きました。ボリュームもあるのに低カロリー、塩分も控えめ。勉強になりました。管理栄養士さんの技術のすばらしさを感じました。器、見た目も良く、とても良い昼食になりました。ありがとうございました。(30代・女性・3回目)


◆ありがとうございました。いつも満足してるよ!(50代・男性・6回目)


◆味付け、見た目、量の全てが女性受けするものだと思いました。料金的なこともありますが、この食事が一番の選択理由だったのですごく満足しています。また、他の人にも勧めたいと思います。ありがとうございました。(40代・女性・1回目)


◆ドック食とは想えぬおいしさ、普通の時に食事に来たいと思いました。

また、来ます。See you next year!(60代・男性・1回目)


◆前回のお食事が美味しかったので、今年もお世話になることにしました。ボリュームのある洋食なのに、カロリーも糖質もクリアできていることに、今年も感動しました。もちろん、お味もすごく美味しかったです。ごちそうまさでした。毎年、他病院で受診しているらしい同僚にもこちらをお勧めしたいと思います。(30代・女性・2回目)


◆次回リクエストしたい食事の種類が「何でもよい」の理由は、次回どんなのもが食べられるのか楽しみだから。(50代・女性・3回目)


◆色々な所で健診後の食事をしましたが、こちらが一番です。いつも楽しみにしています。普段も利用できたらと思います。(40代・男性・3回目)




tenntoumushi.jpgのサムネール画像


管理栄養士からのコメント



アンケートにご協力頂きありがとうございます!上記以外にもたくさんのご意見を頂きましたが、スペースの関係上割愛させていただきましたことをお詫びいたします。皆さまから頂いた貴重なお声は、私たちスタッフのやりがいにつながる「ビタミン」とも言えます。満足して頂いたお顔を拝見するたびに、本当に嬉しくなります!今後も、さらに質の良い食事サービスを提供できるように努力していきたいと思います。

みなさまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております!!


 >> アルコール分解酵素遺伝子検査 ~あなたはお酒に強いのか!?~

アルコール分解酵素遺伝子検査 ~あなたはお酒に強いのか!?~

アルコールは、主に肝臓で2つの酵素の働きにより代謝されます。
これらの酵素の遺伝子検査でお酒に対するあなたの適応能力(あなたはお酒に強いのか)を知ることができ、体質に合ったお酒との付き合い方がわかります。
新年会や忘年会などお酒の席で断りにくい方!この検査結果を職場で披露して「私は遺伝的に弱いので無理やり飲ませないで~」などの活用に役立ててください(笑)
また、酒量の増加や喫煙が加わることで食道がんに対するリスクがあがるといわれるので自分の食道がんリスクを確認するためにも受けられてはどうでしょうか?
 ※遺伝子検査のため頻繁に受ける必要はありません


 >> 人間ドック 2014年冬メニュー★

人間ドック 2014年冬メニュー★

おいしく食べてヘルシー!!

管理栄養士監修の「創作ランチコース」!!


今年度の第4弾!「洋食」は今回でラストとなります!!
2013
年度より洋食スタイルでお出ししておりましたが、来年度はまた違った形でみなさまに楽しんで頂こうと、現在企画中です☆

一般的に洋食は、「高カロリー・高脂肪」と言われ、難易度の高いジャンルではありますが、バターや生クリームなどの油を極力使わずに試行錯誤しながら低カロリーレシピを考えています!冬場は何かと太りやすい季節ですので、今回の冬のランチコースは566kcalに抑えました!ちなみに、みなさんも大好きなミルクチョコレート100g20片分)と同じです。前菜・スープ・魚料理・肉料理・パン・デザートまでついた6品で、驚きの低カロリー!!「健康管理は食事から」と言われるように、おいしく食べて、しかも健康になれれば一石二鳥ですよね!?当施設一押しのランチコースをぜひお楽しみに!!


2014-winter-menu1.jpg



管理栄養士おすすめ!!冬のスペシャルランチコース

平成26121日~平成27228日の期間限定メニューです。





■お品書き■


◆根菜のハリハリサラダ

◆ホタテと小松菜のクラムチャウダー風

◆タラのヴァプール トマトソース

◆黒毛和牛の白菜ロール 4種の胡椒のスパイシーソース

◆3種のベリーの低カロリーアイス

◆ヘルシー焼きたてパン 2種(ごまロール・ライ麦パン)

 


■栄養価■

  エネルギー ・・・・・・・566kcal

塩  分 ・・・・・・・・ 3.0g


※仕入れなどの都合により料理が異なる場合がございます。

※カロリー、塩分も控えめで、健康な方はもちろん、糖尿病や高血圧の方にも

  お勧めです。


■コメント■ 

今回のおすすめ料理は、『黒毛和牛の白菜ロール ~4種の胡椒のスパイシーソース~』です。野菜をふんだんに使ってボリュームアップし、食べ応えのある料理にしました。白、黒、赤、緑の4種の胡椒と赤ワインを用いたフォン・ド・ヴォーソースがとても良いアクセントになります。味はもちろん、見た目にも美しい料理をご賞味ください。

2014-winter-menu-main1.jpg









■ワンポイントアドバイス■ 

みなさんは、「和牛」と「国産牛」の違いをご存知ですか?「和牛」と「国産牛」は一見すると、どちらも同じものだと思ってしまいますよね!?和牛も"国産の牛"に違いありませんが、「和牛」というのは品種名で、原産地とは全く関係なく、「黒毛和種」「褐色和種」「日本短角種」「無角和種」の4品種だけを示します。黒毛和種で有名な「松阪牛」「神戸牛」などの和牛というのは、分かりやすく言えば、『日本生まれ日本育ち&血統書付きの牛肉』とでも言うべきでしょう。

和牛は一般的に、脂肪が多くカロリーが高いですが、赤身の部位を選ぶことによりヘルシーになります。和牛は「旨み」のもとである良質なアミノ酸と不飽和脂肪酸が多く、やわらかな食感と牛肉本来の香りにより、少し使うだけでも料理が一段とおいしくなります!





 >> 人間ドック 2014年秋メニュー★

人間ドック 2014年秋メニュー★

納得の満足感!ここでしか味わえない

「ヘルシー創作ランチコース」!!


今年の第3弾!今回も力の入ったメニューになりました!!

リピーターの方にも大変ご好評頂いている当施設のお食事は、季節ごとの限定メニューです。昨年召し上がって頂いたメニューとはまた異なった形でお楽しみ頂けますので、初めての方はもちろんリピーターの方にもおすすめです。ご利用者のうち約半数がリピーターの方ですが、「毎回食事が楽しみです」などのうれしいお声を頂き、スタッフ一同やりがいを感じております!本当にありがとうございます☆
メニュー開発や試作には多くの時間とコストを費やしますが、次回来て頂いたときにもご満足して頂けるよう、私たちのメニュー開発には余念がありません!最高のサービスをご提供できるよう日々努めてまいります!!

2014-autumn-menu.jpg


管理栄養士おすすめ!!

秋のスペシャルランチコース

平成2691日~平成261130日の期間限定メニューです。





 ■お品書き■


◆前菜3種盛り
(ササミのポシェ トンナートソース・キノコのソテージェノベーゼ・スパイシーなホタテの軽いグリル)

◆オニオンなめこスープ

◆生ハムとマッシュルームのサラダ ~さつま芋チップスを添えて~

◆サーモンの軽いスモーク ~リンゴのソースと粒マスタード~

◆ティラミス風 低カロリーアイス

◆ヘルシー焼きたてパン 2種(ごまロール・ライ麦パン)



■栄養価■

  エネルギー・・・・・・・666kcal

塩  分・・・・・・・・ 2.3g

  

※仕入れなどの都合により料理が異なる場合がございます。

※カロリー、塩分も控えめで、健康な方はもちろん、糖尿病や高血圧の方にも

 お勧めです。



■コメント■


今回のおすすめは、メイン料理の『サーモンの軽いスモーク ~リンゴのソースと粒マスタード~』です。脂がのったサーモンを桜のチップを使って丁寧に燻製(スモーク)して仕上げた自慢の1品です。微かに感じるスモークの香りでサーモンの風味に深みが増し、上品さが際立ちます。りんごのフルーティーなソースや粒マスタードとの相性も抜群です。絶妙な味のバランスで構成された、秋を感じられるおすすめの
1品です。粒マスタードは、ソーセージなどの肉料理に使うのが定番ですが、淡白な白身魚や脂がのったサーモンとも良く合います。魚特有の生臭みも粒マスタードを添えることで気になりません。今回の料理には欠かせない「魔法のスパイス」とも言えます☆

 

2014-autumn-menu-main.jpg













■ワンポイントアドバイス■ 


サーモンには、天然色素カロテノイドの一種である「アスタキサンチン」が豊富に含まれています。アスタキサンチンの抗酸化作用はビタミンE 1,000倍とも言われ、がんや生活習慣病の予防をはじめ、疲労回復や美肌などにも効果があると期待されている注目の成分の1つです。赤い色が濃いものほどアスタキサンチンが多いとされており、サーモンの他には、真鯛や金目鯛、キンキなどの体表の赤い魚、イクラ、タラコ、カニやエビなどの甲殻類にも含まれています。若返りのビタミンとも言われる「アスタキサンチン」を食生活に取り入れ、いつまでも若々しい体づくりを目指しましょう!



 >> 人間ドック 2014年夏メニュー★

人間ドック 2014年夏メニュー★

人間ドック限定の「オリジナルのヘルシー創作ランチコース」 

 

今年の第2弾!夏にぴったりの内容に仕上がりました!わたくし管理栄養士と専門の調理師とのコラボレーション作品で、栄養価はもちろん、旬の食材を使って、味や見た目など細部にまでこだわってお作りしています。前菜、スープ、肉料理、魚料理、パン、デザートがついて、約600kcalだなんて驚き!!様々な方から「食べてみたい☆」とのご要望がありますが、このお食事は「人間ドックを受けて頂いた方限定」です!ぜひ、この機会に人間ドックを受けてみませんか?

 

2014-summer-menu.jpg

 

 

管理栄養士おすすめ!!

夏のスペシャルランチコース!

平成26年6月1日~平成26年8月31日の期間限定メニューです。

 

 

 

 

 

■お品書き■

 

◆トマトとパプリカの冷製スープ オレンジの香り

◆焼きナスとエビのジュレかけ わさびクリーム添え

◆まぐろのユッケ風 スパイシーなカレー塩を添えて

◆豚ヒレ肉の香草焼き 夏野菜のグリル添え

◆手作りの生パインジェラート

◆ヘルシー焼きたてパン 2種(ごまロール・ライ麦パン)

 

※仕入れなどの都合により料理が異なる場合がございます。

※カロリー、塩分も控えめで、健康な方はもちろん、糖尿病や高血圧の方にも

      お勧めです。

 

 

■栄養価■

 エネルギー ・・・・・・・605kcal

塩  分 ・・・・・・・・ 2.9g

  

 

■コメント■  

 

今回のおすすめ料理は魚料理の『まぐろのユッケ風 ~スパイシーなカレー塩を添えて~』です。
シンプルな料理ですが、夏らしいスパイスが味の決め手となります。カレー塩を使うことで、塩分が控えめでも美味しく頂けます。「カレー塩」の作り方は至って簡単、塩とカレーパウダーを11で合わせただけです。物足りない方は、お好みでお皿に飾られたカレーパウダー(塩なし)をつけて召し上がってください。

 


2014-summer-menu-main1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ワンポイントアドバイス■ 

日本人の1日当たりの食塩摂取量の平均値は、男性11.4g、女性9.6gであり、厚生労働省が示す目標値(男性9.0g未満、女性7.5g未満)を大きく上回っています。

                                                                 ※平成23年国民栄養調査より

健康のためには、普段の食生活の中で、塩分の摂り過ぎには注意が必要です。しかし、薄味で物足りない味付けばかりでは満足できません。そこで活躍させたいのが、スパイスなどの香辛料やハーブなどの香りの強い食材です。香りや辛みが、塩分を控えて物足りなくなった料理の味を引き締めたり、風味を引き立てたりするのに効果的です。上手に減塩するためのお助けアイテムとして、日々の食事に取り入れてみましょう!

 

 

 >> 人間ドック 2014年春メニュー★

人間ドック 2014年春メニュー★

自慢の「ヘルシーランチコース」でおいしく食べて健康に!!

 

今年度の新メニューの第1弾がついに完成いたしました!リピーターの方にも満足していただくために毎年変化が見られるよう、試行錯誤しながらメニュー作りに励んでいます☆
当施設の人間ドック食は、人間ドックを受けて頂いた後にも自信をもってお勧めできる「ヘルシー食」です。低カロリー、塩分が控えめなのは当然ながら、実は、その他にも「糖質オフ」になっています!!今話題の「糖質制限」は、元々糖尿病患者の血糖値を下げる食事療法でしたが、ダイエットやアンチエイジングの効果があるというデータもあります。
おいしく食べて太りにくい食事作りの参考にしてみてください!!

 

2014-spring-menu.JPG

 

 

こんなに食べても低カロリー!!春のスペシャルランチコース

平成2631日~平成26531日の期間限定メニューです。

 

 

 

 

■お品書き■

 

◆筍とイカのジェノバ風 彩色サラダ仕立て

◆グリンピースのポタージュ

◆ヘルシー焼きたてパン 2種(穀物ロールパン・ライ麦パン)

◆桜鯛のグリル 海藻バターソース

◆地鶏胸肉のブレゼ 春キャベツのコンポート添え

◆低カロリーバニラアイスといちごのバルサミコソース

 

※仕入れなどの都合により料理が異なる場合がございます。

※カロリー、塩分も控えめで、健康な方はもちろん、糖尿病や高血圧の方にも

  お勧めです。

 

■栄養価■

  エネルギー ・・・・・・・ 660kcal

塩  分 ・・・・・・・・ 2.3g(梅干し約1個分)

 

 

■コメント■ 

 

今回のおすすめ料理は前菜の『筍とイカのジェノバ風 ~彩色サラダ仕立て~』です。たくさんの旬の野菜が色とりどりに散りばめられた、春らしく鮮やかな1品です。この1皿でなんと10種類の野菜がとれてしまう優れもの。真ん中の赤い器に盛りつけられた、筍とイカのジェノバ風の食べるソースを野菜の上にのせて食べて頂きます。この食べるソースは、和食の"木の芽和え"をヒントに、洋風にアレンジしてみました!!少し薄味ですが、噛むほどに野菜本来の味を楽しめる1皿に仕上がっています。普段野菜が不足している方にぜひ食べて頂きたいです! 

 

 

2014-spring-menu-salada.JPG 

■ワンポイントアドバイス■ 

 

・食事は野菜から先に食べる

食べる順番ダイエットの「野菜から先に」が推奨されているように、野菜を先に食べるだけでも血糖値の上昇が大きく違う、つまりは「太りにくい食べ方」ということで注目されています。13回の食事で、毎回、最初に野菜料理から食べ始める習慣を
つけましょう☆

 

 

 >> 人間ドック 2013年冬メニュー★

人間ドック 2013年冬メニュー★

大好評!旬の食材を取り入れたおしゃれな創作ランチコース

 

今年度の締めくくりにふさわしい新メニューです!当施設は地域密着型のアットホームな健診施設ですが、お食事にも力を入れております。初めて食べて頂く方にはもちろんのこと、リピーターの方にも満足して頂けるような食事作りを目指しています☆
年に一度の人間ドックの機会に、ちょっぴり贅沢な気分を味わってみてはいかがですか?今回は独創性の高いオリジナルのメニューが多く、楽しみながら召し上がって頂けると思います☆クリスマス、バレンタインなどのイベントにもぴったりの華やかなお料理、実際に見に来て下さい!!

 

 

2013-winter-menu.jpg

いつ食べる?・・・今でしょ!!

冬のスペシャルランチコース

平成25121日~平成26228日の期間限定メニューです。

 

 

 

 

 

 

 

■お品書き■

 

マグロとリンゴの和風タルタル ピンクペッパーの香り
根菜のミネストローネ

ホタテの軽いグリル 春菊のソース

合鴨のロースト キャラメリゼしたはちみつ柚子ソース

カフェ アフォガード ~エスプレッソに溺れたアイスクリーム~

ヘルシー焼きたてパン 2種(穀物ロールパン・ライ麦パン)

 

 

■栄養価■

  エネルギー ・・・・・・・ 673kcal

塩  分 ・・・・・・・・ 2.5g(梅干し約1個分)

  

※仕入れなどの都合により料理が異なる場合がございます。

※カロリー、塩分も控えめで、健康な方はもちろん、糖尿病や高血圧の方にも

  お勧めです。

 

■コメント■ 

 

今回のメイン料理は『合鴨のロースト キャラメリゼしたはちみつ柚子ソース』です。下にある写真を見てみてください!美味しそうでしょう・・・?合鴨を贅沢に使っているのでボリューム感もあります。はちみつを焦がして、柚子の果汁と旨みたっぷりの肉汁で作った、甘さと苦みのバランスが絶妙なオリジナルソースがポイントです。お皿にパラパラっと振りかけられた柚子の皮がアクセントになります。ほのかに香る"柚子"も楽しんでみてください!
その他の料理についても、全ておすすめですがここでは書ききれませんので、ご興味のある方は食事のご案内の際、担当スタッフにお声かけください☆

 

2013-winter-menu-duck.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 >> 人間ドック 2013年秋メニュー★

人間ドック 2013年秋メニュー★

旬の食材を取り入れた秋味満載の創作ランチコース

 

前回の夏メニューの反響が大きかったので今回も引き続き洋食メニューにさせていただきました。どれをとっても秋の香りを感じることができる一品に仕上げました。料理は見た目も大事ということで今回は彩り鮮やかで目でも堪能していただけるよう盛り付けにもこだわってみました。写真では伝わりにくいのが残念なので、ぜひ一度人間ドックを受診して召し上がってみてください!

 

2013-autumn-menu.jpg

 

 

秋味満載のラインナップ

平成25年9月1日~平成25年11月30日の期間限定メニューです。

 

 

■お品書き■


カラスミとカリカリ玄米おこげのサラダ 焦がし醤油ドレッシング
さつまいものポタージュカプチーノ仕立て シナモンの香り
三重県産豚ヒレ肉のローストと柿のマリアージュ バルサミコソース
秋鮭といろんなきのこのカルトッチョ バジル風味
巨峰のデザート2種盛り はちみつジュレ添え
♦ヘルシー焼き立てパン2種(くるみパン・ライ麦パン)

 

■栄養価■

  エネルギー ・・・・・・・ 625kcal

塩  分 ・・・・・・・・ 2.2g(梅干し約1個分)

食物繊維・・・・・・・・11.7g(レタス4個分)

 

 

 

※仕入れなどの都合により料理が異なる場合がございます。

※カロリー、塩分も控えめで、健康な方はもちろん、糖尿病や高血圧の方にも

  お勧めです。

 

■コメント■ 

 

今回特にお勧めしたいのが、地産地消の観点から国産豚のなかでも三重県産の豚にこだわった『三重県産豚ヒレ肉のローストと柿のマリアージュ』です。マリアージュとは相性の良い物を組み合わせた料理のことです。豚と柿の相性はぴったり!酸味のあるバルサミコソースが柿の甘みを引き立てています。試行錯誤の上で編み出した組み合わせで他では味わえない一品に仕上がっています。ぜひ一度ご賞味ください!

2013-autumn-menu-main1.jpg

 

 







 >> 人間ドック 2013年夏メニュー★

人間ドック 2013年夏メニュー★

新登場!!

豪華な洋食スタイルでもヘルシーなスペシャルランチ☆

初めての試みとして、洋食スタイルを取り入れてみました!洋食と言えばバターやオイルなどをたっぷり使った高カロリー・高脂肪のメニューがほとんどですが、和食に比べると塩分は低いのが特徴です。そこで、今回は洋食の長所を生かし、短所をカバーした当施設オリジナルのスペシャルランチコースをお作りいたしました!洋食でも「こんなにヘルシーなの!?」と感動して頂けるような渾身の一作です☆

 

2013-summer-menu.PNG

 

 

 

こちらは夏の特別コースです。平成2561日~平成25831日の期間限定です。

 

 

 

 

 

reef_line.gifのサムネール画像

MENU

  

♦ホタテとルビーグレープフルーツのサラダ

♦メロンのガスパチョ

♦スズキのソテー真夏のスープ仕立て

♦牛ヒレ肉のグリル プロヴァンス風

♦パイナップルのコンポートアニス風

♦ヘルシー焼き立てパン 2種

 

■栄養価■

エネルギー・・・・・・・ 602kcal

塩  分 ・・・・・・・・ 1.6g

 

※仕入れなどの都合により料理が異なる場合がございます。

※カロリー、塩分も控えめで、健康な方はもちろん、糖尿病や高血圧の方にも

  お勧めです。

 

reef_line.gifのサムネール画像

■コメント■

どの料理もおすすめで、季節感を意識した夏らしい仕上がりになっています!今回苦労した点は、カロリーを下げる事です。普段の洋食がいかに高カロリーかが伺えます。低カロリーにしてもおいしく召し上がって頂けるような工夫が随所に散りばめられていますので、ぜひ日頃の食事の参考にしてみて下さい。また、素材の旨みを生かし調味料や香辛料などをうまく使うことで、塩分が少なくても美味しく食べられるということを実感して頂けたらと思います。お楽しみに☆

 

 >> 人間ドック 2013年春メニュー★

人間ドック 2013年春メニュー★

 

当施設が自信をもっておすすめできるヘルシーランチ!!

 

人間ドックで健康チェックをした後には、やはり低カロリー・低塩分のヘルシーランチでしょう!外食は豪華でボリュームもあり、満足感が得られる料理が多いですが、どうしても栄養素が偏りがちです。ちょっとしたセットメニューを注文すると1000kcalを優に越えてしまいます。外食での問題点として、高カロリー・高脂肪・高塩分・野菜不足などが挙げられますが、これらを克服したヘルシーメニューを当施設ではご用意いたします!管理栄養士と専門の調理師がコラボレーションして作り上げたおすすめのランチを一度ご賞味ください☆

 


2013-spring-menu.png
こちらは
春の松花堂弁当です。平成2531日~平成25531日の期間限定です。




■お品書き■

 

   桜ごはん

   アスパラガスの肉巻き バルサミコソース添え

     ~春の陽気な庭をイメージして~

   真鯛の西京焼き

   季節の炊き合わせ

   桜のお吸い物

   季節の果物(盛り合わせ)

■栄養価■

  エネルギー ・・・・・・・ 661kcal

塩  分 ・・・・・・・・ 2.6g

 

※仕入れなどの都合により料理が異なる場合がございます。

※カロリー、塩分も控えめで、健康な方はもちろん、糖尿病や高血圧の方にも

  お勧めです。

 

■コメント■

 

今回のメニューの中で特に注目して頂きたい料理をご紹介します!

 

   アスパラガスの肉巻き バルサミコソース添え

     ~春の陽気な庭をイメージして~

 

2013-spring-menu2.png食事は味だけでなく、見た目も大切です。食べて頂く方に楽しさと感動を与えられるそんなお食事を提供できたらと常々思っております。春のポカポカしたお庭にきれいな花々が咲いている・・・ふとそこへ、1匹の蝶が花に向って飛んでくる。そんな躍動感の溢れる状況をバルサミコソースで表現してみました。このように、ちょっとした遊び心を取り入れて演出していますので、お楽しみに!!

 >> 内臓脂肪量検査にて新検査法導入!(三重県中勢地区初!)

内臓脂肪量検査にて新検査法導入!(三重県中勢地区初!)

健康管理施設Animoではこれまでも内臓脂肪量を測定する検査(CTを使用)を行ってきましたが、東日本大震災以降に被爆の影響を心配する質問が多くなりました。

今まで行ってきた検査法でも被爆量は少なく問題ないと思いますが、被爆量がゼロではないので近年開発されたインピーダンス法を用いた検査法を導入しました!(2012年11月導入)

これにより被爆の心配もなくなり繰り返し受けていただいても問題ありません。

内臓脂肪量が気になる方もそうでない方でもたくさんの方に利用していただけると検査担当者としてはうれしい限りですので、もしよろしければぜひご利用ください。

 >> 睡眠時無呼吸検診はじめました!

睡眠時無呼吸検診はじめました!

  

201111月より睡眠時無呼吸症候群の検査が受けられるようになりました。   

 

<睡眠時無呼吸症候群とは?>

睡眠時無呼吸症候群は、気道の閉塞などが原因で、睡眠中に何回も呼吸が止まる病気です。

そのため、イビキが起こったりして、昼間の眠気や集中力低下をもたらすことになります。

近年では交通事故の原因、生活習慣病との関連が指摘される病気として注目を浴びています。

 

今回、アニモで導入した検査は受診者様の自宅で測定していただく方法となっています。

自宅で測定するため検査希望日が予約でいっぱいということもなく受診者様の都合で選べます!

  イラスト2.jpg

眠っている間装着しているだけの非常に簡単な検査ですので、下記の症状がある方はぜひ一度受けることをお勧めします。

 

「大きなイビキをかく」「日中とても眠い」「肥満・糖尿病・高血圧などがある」

   

      イラスト7.jpg イラスト3.jpgイラスト6.jpg

 >> 人間ドック 2011年春メニュー★

人間ドック 2011年春メニュー★

 

管理栄養士監修の低カロリーランチが新登場!!

 

当施設では、人間ドック終了後、昼食として健康づくりのための食事を準備しております。今年度も新しく、低カロリーのヘルシーメニューをご提案します!旬の食材を取り入れた季節感のあるメニューで、美味しく、かつ低カロリー・塩分控えめのお料理です。みなさまのご利用をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

 

クリックすると拡大します

こちらは
春の松花堂弁当です。平成2331日~平成23531日の期間限定です。







■お品書き■

 

   牛ヒレ肉ステーキ 本わさび添え

   真鯛の昆布〆

   もずく酢

   海老百合根饅頭

   茶碗蒸し

   筍ご飯

   季節の果物(いちご)

■栄養価■

  エネルギー ・・・・・・・ 558kcal

塩  分 ・・・・・・・・ 2.8g

 

※仕入れなどの都合により料理が異なる場合がございます。

※カロリー、塩分も控えめで、健康な方はもちろん、糖尿病や高血圧の方にもお勧めです。

 

■コメント■

 

みなさまに喜んで頂けるよう、当施設では季節ごと(年に4パターン)に毎回新しく献立をお作りしています。新しいメニューが出来るまでには、実はメニュー検討や試作、試食会などを含め、約1か月くらいかかるんです。このようにいつでも準備万端 !! 1人でも多くの方々に食べて頂きたいものです!


 >> 人間ドック食事アンケートについて☆

人間ドック食事アンケートについて☆

いつもWEBサイトをご覧頂きありがとうございます。


平成22年度において、人間ドックの昼食をご利用された方を対象に食事の満足度やご要望をお聞きする目的で、アンケートにご協力頂きました。アンケートの結果は、今後の食事提供をより良いものにするため役立てて参ります。アンケートにご協力頂きましたみなさまには心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。


そこで、アンケートの一部をご報告させて頂きます。



人間ドックの昼食を利用して頂いた方々に満足度についてお聞きしたところ、約9割の方々から「満足」との評価を頂きました。


また、次のようなうれしいご意見・ご感想を頂戴しましたので、一部、ご紹介します!


減塩食を感じさせないほど、おいしく頂きました。味付けも濃すぎず薄すぎず、ちょうど良いと思いました。個人的にこんにゃくの田楽が一番好きでした。これなら多めに食べても低カロリーだと思うので楽しみながら頂けそうです。ありがとうございました。(20代・女性)

量、味共に満足です。ごちそうさまでした!バリウムを初めて飲んだ後なので、きのこ等のお腹にやさしい食材が嬉しかったです。強いて言えば、煮物系の物があるといいなと思いましたが、田楽や添え物があるから十分かな...。こんなに美味しいお食事が頂けると思っていませんでした。ありがとうございました!(30代・女性)

大満足です!おだしの風味でおいしく食べ、減塩と思いませんでした。食感や味が様々で楽しく食べました。この1食で食物繊維がたくさん摂れた気がします。秋の色合いがきれいでした。やや赤の印象が少なくて、赤がもっとあるとキレイかなと思いました。ごちそうさまでした。(30代・女性)

「低カロリー減塩食」と宣言しているからこそ「おいしい」と感じました。ありがとうございました。(40代・女性)

普段、カロリー計算された食事をしていないのでありがたい。それと、ちょっと洒落た昼食はうれしい。(40代・男性)

人間ドックの後に、このようなバランスのとれたおいしい食事を頂いたのは久しぶりでした。味、量ともに抜群でした。ごちそうさまでした。(50代・男性)

とても美味でした。毎日食べてみたい。ただし、価格が気になりますが。(50代・男性)

盛り付けがきれいで、とても美味しそうに見えました。(40代・男性)

など・・・


管理栄養士からのコメント


このようにたくさんの方々からご意見を頂きました。ありがとうございました。このことは、みなさまの食事への関心度の高さの表れと思います。ぜひとも、今後のメニュー作りに生かして参りたいと思います。みなさまからの温かいお言葉に、スタッフ一同感謝しております。重ねて御礼申し上げます!



 >> 人間ドック 2010年冬メニュー☆

人間ドック 2010年冬メニュー☆

冬の旬の食材を盛り込んだ松花堂弁当です。



クリックすると拡大します春夏秋冬の季節ごとに、「ヘルシーな食事」をテーマにして、管理栄養士監修のもと、調理師スタッフ一同、力を合わせてお作りしています。シンプルでかつ季節感たっぷりの『冬の松花堂弁当』をぜひ一度召し上がってみて下さい!!平成22121日~平成23228日の期間限定です。

 

 

 

 

※カロリー、塩分も控えめで、健康な方はもちろん、糖尿病や高血圧の方にもお勧めです。

 

【料理の紹介】

 

☆お造り

一般的に関東では「お刺身」、関西では「お造り」または「お作り」と言われます。お刺身はシンプルで華やかな、人気のメニューです。しかし、当施設では、食中毒などの衛生管理上、「お刺身」は冬期限定としております。魚に含まれる油の成分である、DHAEPAは煮る、焼くなどの調理をするとある程度失われてしまいます。「刺身」というのはある意味で最も効率的に栄養を摂ることのできる食べ方です。

 

☆里芋のつくね

里芋を潰してつくねにし、薄味で上品な味に仕上げました。今が旬の蓮根をサイの目に切ったものを中に入れ、触感も楽しめます。桜えびの赤がアクセントになり、見た目も華やかです。

 

☆和牛サイコロステーキ

シンプルな料理ですが、牛肉の旨みが引き立つ一品です。肉料理はたいへん人気のあるメニューですので、今回もメニューに取り入れてみました。一口サイズで食べやすいようにサイコロ状にしました。上品な量ではありますが、このくらいの分量でも十分たんぱく質が取れます。また、ヒレ肉は脂が最も少なく、ヘルシーです。

 

☆茶碗蒸し

とてもなめらかな口当たりです。茶碗蒸しの中にはたくさんの具が入っており、素材の旨みが出ています。

 

☆季節の果物

果物と言えば、ビタミンC!日頃、疲れやストレスを感じている人、運動量の多い人、タバコを吸う人は特にビタミンCを消耗しやすいため、積極的に摂るように心掛けて下さい。ただし、体に良いからと言って一度にたくさん食べるのはNGです。1日にバナナなら1本、リンゴなら半分、みかんなら2個くらいが目安です。

 

 

仕入れなどの都合により写真とは異なる場合がございます。

 

 

【コメント】

当施設のお食事は、栄養価だけでなく、様々な食材を組み合わせ、彩り、盛り付けにもこだわってお作りしています。人間ドックで身体のメンテナンスをした後の「ちょっとお洒落なブランチ」をお楽しみ下さい!

 

 

 >> 人間ドック 2010年秋メニュー☆

人間ドック 2010年秋メニュー☆

秋の旬の食材を盛り込んだ松花堂弁当です。

 

 

2010-fall-menu.jpg 「食欲の秋!~美味しく食べてヘルシーに~」をテーマに、管理栄養士監修のもと、調理師スタッフ一同、力を合わせて作り上げた自信作です。秋の味覚を満喫できそうな、季節感たっぷりの『秋の松花堂弁当』をぜひ一度召し上がってみて下さい!!

 

 

  

 

※カロリー、塩分も控えめで、健康な方はもちろん、糖尿病や高血圧の方にもお勧めです。

 

【料理の紹介】

 

☆栗ご飯

毎年恒例になりますが、秋と言えば、「栗ご飯」!やはりこの季節は栗ご飯が食べたくなります。栗は、くるみやアーモンドと同じように種子を食べる種実類です。しかし、脂質の多い種実類には珍しく、糖質が多く、脂質やカロリーは低めでヘルシーです。また、ビタミン・ミネラルも豊富です。さらに、食物繊維も多く含まれており、便秘を改善する作用や、血糖値の上昇を抑え糖尿病を予防する効果があります。

 

☆秋の八寸(エリンギと三つ葉の煮浸し・蒟蒻田楽・松葉串)

秋らしさ満載の八寸です。「八寸」とは、そもそも、八寸(約25cm)角の杉のへぎ木地の角盆を意味しました。やがて、それに盛られる酒肴のことを意味するようになり、現在では献立の名称となっています。酒の肴となる珍味を2品ないし3品盛り合わせるのが一般的です。秋を感じさせられるかわいらしい盛り付けがお気に入りです。

 

☆鯛ときのこの酒蒸し 香味ダレ掛け

蒸し料理は、素材の旨みを引き立たせてくれる最高の調理法です。蒸すことにより、野菜の甘みやキノコ旨みを最大限に引き出し、余分な油や臭みを落としてくれます。今回は、テレビや雑誌で話題沸騰、日本中で大ブレークしている『ラー油』を使って1品作ってみました!魚の王様である「鯛」を主役にし、しめじ、しいたけなど秋の味覚と一緒に蒸し上げ、ピリ辛のラー油をアクセントにした香味ダレをかけて頂きます。ラー油の香りが食欲をそそります。

 

☆秋茄子と牛ヒレの和風マリネわさび風味

旬の食材である秋茄子と牛ヒレ肉を和風にアレンジしたマリネです。酸味はそれほどきつくなく、さっぱりとした味です。トマトとアボカドが彩りよく添えられ、わさび醤油ととても良く合います。

ちなみに、秋茄子は嫁に食わすな」という言葉がありますが、なぜこのように言われるようになったのかご存知ですか?
これにはいくつかの説がありますが、最もポピュラーなのが、「秋茄子は美味しいので、こんなにおいしいものを嫁に食べさせてたまるか」という嫁と姑の骨肉の争いを表しているという説です。もう1つは、全く逆で、「秋茄子は体を冷やすから、これから子どもを産む体にはよくない」と、嫁をいたわっているのだという説。また、秋茄子には種が少ないので「子種がなくなる」という意味をかけて、食べさせないのだという説もあります。どの説が本当なのか考えながら、旬の秋茄子を味わってみて下さい。

 

☆松茸と海老しんじょの吸い物

秋の味覚の代名詞でもある「松茸」。松茸の香りと、すだちの風味が上品なお吸い物です。椀だねに、海老とタラのすり身で作ったフワフワのしんじょが入っています。

季節の果物(巨峰)

秋の恵みと言えば、「ぶどうの王様」とも呼ばれる巨峰です。主成分は、ブドウ糖、果糖であり、体内でエネルギーに変わるのが早いので、疲れている時にぶどうを食べると元気になります。しかし、糖分が多いので、血糖値や中性脂肪値が気になる方は、1回あたりの量を1/3房くらいにして下さい。

 

仕入れなどの都合により写真とは異なる場合がございます。

 

【コメント】

今回は、流行りのものを取り入れた遊び心のある内容にしてみました!何と言っても「食欲の秋」!この季節、美味しいものを楽しく食べて、体を動かし、健康的に過ごしましょう!

 

 >> 人間ドック 2010年夏メニュー☆

人間ドック 2010年夏メニュー☆

 

2010-summer-menu.jpg夏の旬の食材を盛り込んだ松花堂弁当です。

夏の暑さを癒してくれそうな涼しげなメニューに仕上げました。季節感たっぷりの『夏の松花堂弁当』をぜひ一度ご賞味あれ!!

 

 

 

 

※カロリー、塩分も控えめで、健康な方はもちろん、糖尿病や高血圧の方にもお勧めです。

 

 

【料理の紹介】


鰻散らし

夏と言えば、「うなぎ」!!夏バテ解消 や疲労回復の効果があり、「暑い日が続く夏に元気が出るようにうなぎを食べる」習慣は、栄養素が豊富なうなぎだからこそ言えるのでしょう。全体的に薄味ですが、食材の旨みやみつばの香りを生かすことで美味しく食べられます。ポイントは、塩分を減らすときには、味のバランスにおいて糖分も減らします。
 

☆鯛の塩焼き

新鮮な天然の真鯛を塩のみでシンプルに 仕上げました。塩分が控えてあるので、普段濃い味に慣れてみえる方には少し物足りないかもしれませんが、すだちの香りと酸味を生かし、薄味でも十分おいしく頂けます。
 

☆夏野菜の炊き合わせ

夏が旬の、なす、かぼちゃ、おくらなど を薄味で炊き合わせたものです。

 

☆生春巻き

水菜のシャキシャキ感が良く、さっぱり 系のタレで頂く、夏向きのメニューです。
 

☆冷製すまし汁

茶そばと湯葉を上品にあしらった冷たい 汁物です。みょうがと白葱の香りがアクセントになる一品です。

 

季節の果物(ピンクグレープフルーツ)

爽快さを与える酸味は、主に「クエン酸」です。クエン酸は、体内の疲労物質である乳酸の代謝を高める作用があり、体をすっきりさせてくれます。また、唾液や胃液の分泌を高め、食欲を増進させます。

 

 

仕入れなどの都合により写真とは異なる場合がございます。

 

  

【コメント】

和食は低カロリーのものが多く一般的にヘルシーなイメージですが、意外に塩分が多い のが特徴です。みそ汁などの汁物や漬物はもちろんのこと、麺類やお寿司なども塩分が多く含まれています。しかし、今回のような塩分の多いメニューにおいても、減塩の工夫をおこなうことで美味しく食べられます。ぜひ、普段の食事にも取り入れてみてください!


 >> もっと健診結果を活用しませんか?

もっと健診結果を活用しませんか?

健康管理施設Animoができてから、2年が経過しました。

おかげさまでリピーターの方も多く見られ、スタッフ一同大変嬉しく思い感謝しております。

しかし、残念なことが目に付くようになりました。それは前回値が悪く要再検や要治療の判定になっているにもかかわらず外来受診されている方が少ないことです。

特に、糖尿病・脂質異常症・高血圧症といった生活習慣病は放置されていることが多く、前回の健診データについて説明して一度外来受診されることをお勧めすると「症状がないから別に病院へ行く必要もないと思ってたわ~」と驚かれるケースが何度もありました。

生活習慣病はその病気自体は自覚症状も乏しく放置されがちですが、本当に怖いのは生活習慣病からくる合併症です。

皆様も有名人が生活習慣病を放置していて「脳梗塞」「心筋梗塞」などで倒れたというニュースを見たことはありませんか?

例えば糖尿病を放置されている方は、病気が進行すれば人工透析を受けなければならなくなったりします。そうなると頻繁に病院通いをするため、日常生活が大きく変わってしまいます。

将来自分がそうならない為にもせっかく受けた健診ですし、もっとじっくりデータを見て自分の将来のために活用されることをお勧めします。

健診結果で不安に思うことや、結果の見方が分からない方は一度ご連絡ください。アドバイスさせていただきます!

 >> 人間ドック 2010年春メニュー☆

人間ドック 2010年春メニュー☆

 

2010-spring-menu.jpg今シーズンからのテーマは「松花堂弁当」と決めてみました。
ということで平成22年3~5月の春メニューは旬の素材をふんだんに盛り込んだ松花堂弁当です。旬の食材がお弁当の中を彩り、とてもキレイ☆、春の陽気で華やかなイメージにあったメニューに仕上げました。いろいろな料理が少しずつ味わえるのが松花堂弁当の醍醐味です。


【料理の紹介】


☆鯛の桜蒸し

桜の香り が立ちのぼる春らしい一品です。桜の頃、料亭では、桜鯛の蒸し物がよく出てきます。それをちょっと意識して?メニューに入れてみました。鯛の旬は冬から春。鯛の切り身で道明寺粉を包み込み、蒸し上げたものにあんをかけ、わさびを添えて頂きます。

ちなみに、道明寺粉とは、水洗いした「もち米」を水に漬け、蒸した後に乾燥させたものを粗挽きした保存食です。大阪、藤井寺市にある道明寺が発祥の地ということからこの名前が付けられています。

 

☆牛ヒレ肉の和風ステーキ

お肉の焼 き加減がちょうど良く、うっすらピンク色になっています。お肉はとても柔らかくジューシーです。

 

☆筍と山菜の炊き合わせ

春が旬の たけのこ、ふき、わらびを上品な味に炊き合わせたものです。

 

☆蛤の潮汁

はまぐり のだしがよく出ているので、薄味でもおいしく頂けます。潮の香りが楽しめる一品です。

 

いちご

いちごは 果物のなかでもビタミンCはトップクラス!ビタミンCは 体の免疫力を高めてくれるので、風邪予防やがん予防にもなります。また、女性の方必見!!美肌や老化防止にも期待できます。

 

仕入れなどの都合により写真とは異なる場合がございます。

 

【コメント】

 

今回のお食事は、カロリー、塩分も控えめで、健康な方はもちろん、糖尿病や高血圧の方にもお勧めです。今年もみなさんに喜んで頂けるよう な、健康でおいしいメニューをご用意してお待ちしておりますので、ぜひ、お越しください!

 

 

 >> 管理栄養士より「ドック食メニュー」について

管理栄養士より「ドック食メニュー」について

 

2009年も終わり、季節ごとに変えてきたドック食のメニューが一巡しました。
 
今までいろいろと試行錯誤し、頑張って作ってきたメニューがどんなものだったか、皆さまに見て頂けるようホームページにアップしてみようと思い、今書いています・・・。
 

クリックすると拡大します
2009年春メニュー
ドック食なのでヘルシーメニューとして考えました。ヘルシーで美味しいものは・・・
和食?と考えてお造りや土佐煮などでまとめてみました。
 
 
 
クリックすると拡大します
 
 
2009年夏メニュー
夏の旬である鮎をメインとし清涼感のあるメニューに仕上げました。
デザートの「トマトのグラニテ」がシャーベット状で新感覚です!
 
 
 
 
クリックすると拡大します
2009年秋メニュー
秋は味覚の宝庫だけにどの食材を使うか悩みました。
栗、松茸などの旬の食材を使いつつ、肉が食べたいとの要望から国産牛の朴葉味噌焼きを入れてみました。なんとかカロリーも低めに仕上げました。
 

クリックすると拡大します
2009年冬メニュー
冬はやっぱり鍋でしょう!ということで鴨鍋にしてみました。
鍋や茶碗蒸しで温まった後、季節の果物を目と舌で楽しむ・・・いい出来です。
 
 
 
 
季節ごとにいろいろメニューを考えてきましたが、カロリーや塩分を控えめにして、しかし味や見た目には妥協しない・・・正直言ってメニューを考えるのは大変でした。
しかし、受診者様の「笑顔」と「美味しかったよ」の一言がとても嬉しく次回も頑張ろうという気持ちにさせてくれました。
 
次回からもいろいろなメニューを考えて参りたいと思いますので、ぜひ人間ドックを受けて食事を召し上がってください!

 
 >> HP担当者より

HP担当者より

Animoは施設を立ち上げて1年以上経ち、私がホームページをさわりだしてからもすでに半年以上経ちます。
その間にもいろいろなことがあり、それをホームページで公開することによりスタッフが日頃どんなことを考えているか、スタッフが皆様に伝えたい情報等そういったことを掲載するカテゴリを作ってみようと「スタッフ雑感記」を作成してみました。
日記のように更新は頻繁ではありませんが、たまに覗いていただけると幸いです。